Real Estate

HubSpot 不動産事業
CRM設計方法

不動産会社のHubSpot活用例を物件管理・営業管理を軸にご紹介します。

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不動産 CRMパッケージ・HubSpot活用方法

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1. HubSpot CRMでの買主・売主へのアプローチを管理する

CRM上で「コール」「ミーティング」「メモ」などの営業活動を残すことができる他、今後のアクション予定などを残すことが可能。関連する物件情報を関連付けることで統合的な顧客管理データベースを構築することが可能。

チェックポイント:

営業に関連する「1on1のステップメール」「ToDo管理」も可能
・Webサイトの閲覧状況をもとにデータドリブンに営業が可能。
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2. 物件データベースの構築と、利益率の管理システムとして活用

物件情報をCRMに格納し「コンタクト」「会社」「取引」に関連付けることで、統合的なデータベースを構築することが可能。また、仕入価格・仲介価格等を含めて算出することで、利益率 etc.の管理をCRM上で行うことができる。

チェックポイント:

・営業マンが不動産(物件)情報を確認する際のデータベースとして活用可能
・一つの不動産に対しての複数名への営業情報を一律で管理することが可能

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